日本農業新聞にとくしま生物多様性活動認証機構の取組が掲載されました!

みなさん、こんにちは♪

3月3日付け日本農業新聞にとくしま生物多様性活動認証制度の講習会の様子が掲載されました。                      オフィスあいさいでは毎月認証制度の講習会を開催していますので、ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください♪              どなたも大歓迎です。

生き物に支えられた私たちの暮らしを持続可能に継続していくためには生産者だけでなく、消費者や流通業者などすべての人で支えていくことが必要です。SDGsの「誰一人取り残さない」と同じく、「誰一人関わらない人がいない」ことが大切ですね。少し大げさなことをいうと地球上の誰もが一緒に守っていければいいですね。                                                では、そのために私たちには何ができるのでしょう?                                         何をすればいいのでしょう?少し困ってしまいますよね。

私たちにできる身近な事。。。。その中の一つに、農作物を買うことで農家を支えることも含まれると思います。生き物の生息生育する場所である農地で生き物を守りながら農作物を栽培している農家の農産物を買うことで間接的に生き物を守ることができるのではないでしょうか。

医薬品、衣服、住居、・・・もちろん食べ物、空気、水などなどすべて生き物がいてこそです。ありがたいことです。