あけましておめでとうございます。
無事に新年を迎えられたことにいつも以上に幸せと感謝を感じています。
みなさまはどのような一年を過ごされ、また迎えられましたか。新型コロナウィルス感染症は相変わらず猛威を振るっているものの、対応すべき方法を日常生活のなかで身に着けていつの間にかすっかり生活の一部となりつつありますね。マスクも当たり前になりつつあります。新型コロナの蔓延はある意味で地球上の資源を貪り、生物多様性の劣化や地球温暖化を引き起こした人類への警鐘であるのかもしれません。また、新薬の開発には最低でも10年必要と言われていたそれまでの常識が常識でなくなり、2年で予防ワクチンや新薬が開発された医療や科学の進歩に助けられて生活しています。
これまでにはなかった突然の大きな変化によって、私たちは重要なものは何かを見つめなおす貴重な時間ができました。この大事な機会を無駄にせず、どう自然や生き物と暮らしていくべきかを考えてみたいと思います。生物多様性の危機が叫ばれて久しい、現在です。気候変動と生物多様性は地球温暖化をストップさせる両輪です。そして今は、持続可能な社会への一歩を真剣に考えるチャンスでもあります。もう一度、足元や地域といった身近なところから自分にできることを再確認し、生き物に支えられた私たちの生活を顧みて、自然や生き物との共存を実践していきたいと。そう考えます。
今年がみなさまにとって、より一層の飛躍の一年となりますよう祈念しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とくしま生物多様性活動推進機構 事務局